2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【博物館】発掘された日本列島2019

定期的に全国の博物館で行われている、その年に発掘された埋蔵物の展示を花巻市立博物館に見に行きました。気になるものが多数ありましたので紹介します。 土器に人面がついているものを初めてみました。 陥没ならぬ貫通乳首 線刻文字が素晴らしい。ペーパー…

【祭り】盛岡舟っこ流し2019

盛岡の送り盆行事[舟っこ流し]に行きました。舟に墓石と戒名が描かれた紙を乗せ、花火や爆竹で燃やしながら流します。 各地区で作られた舟っこ。竜がモチーフ。 卒塔婆と墓石が載っています 灯篭流し

【観光】出羽三山巡り

御朱印帳を予備用に購入するために出羽三山神社に行きました。出羽三山は、羽黒山、月山、湯殿山の三山の総称で、山伏の修験道の場でもあります。 まずは、羽黒山に行きました。この羽黒山は、ミシュランガイドの旅行部門で星を獲得してるだけあって見どころ…

【祭り】さんさ2019(4日目)

数年ぶりに盛岡の夏祭りであるさんさ踊りを観に行きました。ポジション取りを間違いまして、微妙な写真ですがアップします。 最初にミスさんさの登場 ミス太鼓軍団 来年は仕事を切り上げて頑張って通ってみます。

【祭り】天空の不夜城、能代立佞武多2019を観に行く

東北夏の三大祭りを尻目に能代市へ。立佞武多といえば五所川原が有名ですが、能代でも行っている情報を発見、ネットだとハッキリとした情報が少なかった。 車を能代市役所駐車場に駐車し、会場に行く。 ど派手でデカい立佞武多がありました。15mくらい。 …