2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイハンマーを買ったのでモルデン沸石を探しに行く

念願の鉱物採取用ハンマーをアマゾンで購入しました。 アメリカのエスティング社のものです。鉱物採取用なので比較的柔らかい合金にてできていますので、硬度の高い鉱物を叩くと傷つきます。今回は、八幡平市赤坂田にてモルデン沸石を探しに行きます。場所は…

遠野市高清水高原と岩山展望台からの夜景

大気中の水分が多い夜でした

北アルプス表銀座縦走その3

和賀仙人鉱山跡地に【愚者の黄金】を拾いに行く

夏季休暇の最終日、天候も微妙なので山登りはあきらめ、以前から気になっていた和賀仙人鉱山跡地に行って見ることにしました。よくドライブ途中、国道107号を北上市側から走行中に川向こうに見えるこの景色が鉱山の跡地であることを知り、ズリ場までのア…

北アルプス表銀座縦走2日目(燕山荘~燕岳~大天井岳)その1

山小屋の朝は早い。朝日と共に起床し御来光を待つ。薄明時の空の青色って何でこんなにとろりとしているのだろう。 その時を待ちわびる人々、ちなみに標高3000mちかいのでダウンジャケットを着ていないと寒いです。 雲海から登る朝日、魚眼レンズを持っ…

北アルプス表銀座縦走1日目

夏季休暇を利用し北アルプス縦走を行いました。今回は中房温泉~燕岳~大天井岳~常念岳~一の沢の超メジャーなコースで表銀座と呼ばれています。岩手から長野県穂高まで約6時間半かかりました。穂高駅にて補給食を買おうと思っていたら、中房温泉までの乗り…

初めての山小屋泊長期縦走の荷物をパッキングしてみる

夏季休暇に初の山小屋泊長期縦走に向けて荷物を詰めてました。荷物の不足が無いかを後日見直すために記録を残しておこうと思いました。 1、衣類系 1レインハット(マムート) 2ウィンドストッパー(マムート) 3フリース(パタゴニア) 4Tシャツ3枚 5…

花火の写真を撮りに行く~模索編~

悔やまれるのは煙が晴れないのと女の子の傘が半透明だったこと。あと色調をビビットにしなかったこと岩手県ローカルヒーローのガンライザーの新シリーズのガンライザーneoにラーメンズの片桐仁さんが出演していた。エレ片リスナーとしては嬉しい限り。

花火の写真を撮りに行く~失敗編~

今週のお題「花火2014」