2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント】YOSAKOIさんさ2018

www.youtube.com www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=m8OS0kEmQxUwww.youtube.com お疲れさまでしたm(__)m

【観光】八幡平ドラゴンアイを見に行きました。

じゃらんの先月号の表紙に掲載されていた場所に行きました。その場所は、岩手県・秋田県の県境にあります八幡平の頂上付近にある鏡池の雪がドーナツ状に溶け、眼のようにみえるということで、八幡平市では【八幡平ドラゴアイ】と名をつけて観光地化しており…

【観光】宮城県気仙沼でほやぼーやと徳仙丈山のツツジ祭り

ツツジが山一面に咲いていることで有名な徳仙丈山のツツジ祭りに行きました。 前日の大雨で色が抜けていた 第一展望台が一番綺麗だけど、頂上から少し下ったところもキレイだった 徳仙丈山の後は、気仙沼の道の駅にてふかひれソフトを買いに行くも営業時間終…

【鉱物観察】岩手県産サファイヤを探す

岩手県指定天然記念物に【コランダム産地】というものがあります。このコランダムですが、状態の良いものが宝石であるサファイヤなんだそうです。 以前は道路地図にも記載されていた場所でしたが、場所が私有地の山であるので整備がされていない状況というこ…

【珍地名】人首に行って来ました

当ブログのアクセス数が多いネタである【鬼死骸村に行きました】の続編になるネタになります。 鬼死骸村には、平安時代の東北地方が蝦夷地と呼ばれていた頃、坂上田村麻呂に抵抗したアテルイの弟である大武丸が討死した場所でした。 今回の人首地区は、(ひ…

【観光】2018ワールド・エコノ・ムーブ・レース(公式練習)

大潟村ソーラースポーツラインというコースにて、電池車によるレースが行われるということで観に行きました。144Whの電力を2時間で使用してどれだけの距離を走るのかという内容。電気代にして3.9円で2時間を走り切る省エネ設計。車体も軽量化を追求…

【観光】小豆岩と寒風山回転展望台

旅行雑誌に秋田県男鹿市鵜ノ崎海岸の小豆岩という場所があるということで行きました。 この小豆岩ですが、この場所はかつて海底であり、そのくぼみに石灰質が堆積しコンクリートのように固まり、その後、地殻変動で海底が上昇し、波で周囲が侵食されるも堆積…

【桜撮影】岩手県の桜パトロール3

岩手県の桜も終盤を迎え、まだ撮りに行ったことのない場所を訪問。悪天候だったり時期を外していたりと写真としてはダメダメですが、来年度のロケハンということで良しとしよう。 亀ケ森の一本桜、沿岸部でも特に有名な桜。満開から3日経ってから来ましたが…

【花撮影】仙北市西木町カタクリの里