【鉱物観察】岩手県産サファイヤを探す

f:id:papurutentakuru:20180513075011j:plain

岩手県指定天然記念物に【コランダム産地】というものがあります。このコランダムですが、状態の良いものが宝石であるサファイヤなんだそうです。

以前は道路地図にも記載されていた場所でしたが、場所が私有地の山であるので整備がされていない状況ということで見学だけですが行きました。

私有地なのでどうやって近づこうか考えていたら、目的の場所の山のそばで農作業していたおじさんが偶然所有者の方みたいで、お仕事中でしたが入口と大体の場所を教えれくれました。

おじさん曰く、「たまに見に来る人がいて教えるんだけど、昔は道があったんだけど全然整備してないから草だらけで道がわからなくて、だいたいあきらめて帰るよ。」だそうですが、登山用GPSがあるので迷っても戻れるのでダメ元で行きました。

奥の杉と手前の草木の境が怪しそうだったので突入しました。

f:id:papurutentakuru:20180513083351j:plain

笹だらけで道なのか怪しいですが、痕跡を感じられたので進んでみました。

f:id:papurutentakuru:20180513083029j:plain

広いところに出ましたが道がよくわからなくなりました。

f:id:papurutentakuru:20180513073632j:plain

薬きょうが落ちてました

f:id:papurutentakuru:20180513074603j:plain

野生の感で歩いていると痕跡がありました

f:id:papurutentakuru:20180513074841j:plain

柵沿いに進むと看板を発見。看板が朽ち果てているということでしたが現存してました。

f:id:papurutentakuru:20180513075004j:plain

周辺には岩石がゴロゴロ

f:id:papurutentakuru:20180513081504j:plain

ひっくり返っている看板を見ると・・・。

f:id:papurutentakuru:20180513075059j:plain

発掘が目的ではないので、その辺の石を観察。たぶん盗掘者の選別漏れの石を発見。コランダムなのか微妙。

f:id:papurutentakuru:20180513080409j:plain

この黒い塊の部分がコランダムじゃなかろうか?状態はよくなかったんですが大満足

f:id:papurutentakuru:20180513081328j:plain

天然記念物ですんで、もちろん持ち帰らず戻して帰りました。入山許可をくれた〇浦さん、ありがとうございます。