2014-01-01から1年間の記事一覧

がっかり島に行ってきた

変な名前の地名が気になってしょうがない性癖があります。ネットで気になった記事を発見しました。 【男性編】気になる珍地名はどれランキング - Ameba News [アメーバニュース] 【男性編】気になる珍地名はどれランキング - Ameba News [アメーバニュース] …

17年ぶりにプロレスを観に行く

14~17歳くらいの時にプロレスにハマっていた時期があった。プレステの新日本プロレス2をかなりやり込んだ記憶がある。そんなプロレス熱も受験勉強とともにすっかり忘れてしまっていた。私の住む岩手には[みちのくプロレス]があり、興行も頻繁に行われてい…

日本のオリハルコン(ヒヒイロカネ)の材料を探す

[オリハルコン]というものをご存知でしょうか?ゲームやSF小説などに登場する金属で、ドラゴンクエストにおける[ロトの剣]の材料でもある。もともとは太古の昔に海に没したアトランティスにて精製されていた金属または合金で、真鍮がそれにあたるという説…

岩手県内のダムカードを狩りつくす

ダムカードってご存知でしょうか?国土交通省で作成し、ダム管理施設にて配布しているカード。岩手県内では主要な5か所のダム施設にて配布をしていることは知っていたが、土日祝日はもらえないものとばかり思っていたが、宿直の職員さんに言えばもらえるこ…

大規模太陽フレア発生の痕跡を撮りました

2014/10/18に大規模な太陽フレアが発生しました。今期最大の黒点が太陽面上に発生したのでデジボーグと減光フィルターを装着して撮影しました。 ちなみに10/25 15:00。 18日のあとに何度か中規模フレアも発生したみたいです。

秋田県荒川鉱山跡で水晶を拾う

先日、秋田県協和にある荒川鉱山跡に行きました。数年前まで坑道見学が出来ましたが落盤にて現在は見学できませんでした。 ラストダンジョンっぽい 近くの川を適当に攫ったら屑水晶がなんぼでも採れます。本当は緑水晶をさがしてましたが発見できませんでし…

5ヶ月待ちの灯油ランタンが家に来た

半年前にネットでテント泊に使用する灯油ランタンを探して、登山道具のブログを読んでいると、鎌倉で手作りでランタンを作っている工房があるということで注文してみた。なんで灯油ランタンかというとガス式ランタンだと燃焼音が気になるからである。 雪丘工…

一ノ関・平泉バルーンフェスタ2014

浅草寺にて御神籤の確率について考える

先日、浅草を散策する機会がありました。浅草寺でお参りをした後に御神籤を引きました。結果は凶。 神信心が全くない私ですが、生まれて初めて引いた凶に狼狽しました。なんか気持ち悪かったので、改めて引くとまた[凶]。こうなりゃ維持でも大吉を引いてや…

陸前高田市氷上山で水晶拾いをする

陸前高田市の玉山金山跡にて水晶を拾いに行きましたが、産地が荒らされたみたいで採集不可なので、氷上山に登山を行いました。久しぶりに林道脇で野糞をしていると足元に水晶が転がっていた。 40mmの山入り水晶(写真だと微妙だけど) 水晶拾いの前に頂上…

手作りパワーストーンブレスレット〜採集編〜

三ヶ月前に隣席の同僚がパワーストーンブレスレットを身につけており、おしゃれに興味のない方なので、どうしたのか訊いたところ、同僚の奥さんの知り合いの[見える方]が御主人にコレを身につけないとトラブルになると言われ、身につけさせられてると恥ず…

七色たい焼きかまやに行く

チョコ、ホワイトチョコ、ハムネーズ(ハム+マヨネーズ)、あんこ、肉たい、チーズ、カスタードの七種類 なんというノスタルジック、1995年にタイムスリップしたかのようだ UFOキャッチャーの景品に、天地無用!のキャラ。なつかしすぎる おすすめは[肉たい]…

スーパームーン

撮りはじめた直後に曇ったし。

青岩海岸で錦石を拾う

仕事で煮詰まり、石を拾いにいきました。今回は竜飛崎近くの青岩海岸にて石拾いをすることにしました。鉱物図鑑にこの場所が掲載されており、[竜飛崎まで12km]という看板が目印とあるが、2014/9/6時点では存在しなかった。青岩海岸の表記は特になかったが…

マイハンマーを買ったのでモルデン沸石を探しに行く

念願の鉱物採取用ハンマーをアマゾンで購入しました。 アメリカのエスティング社のものです。鉱物採取用なので比較的柔らかい合金にてできていますので、硬度の高い鉱物を叩くと傷つきます。今回は、八幡平市赤坂田にてモルデン沸石を探しに行きます。場所は…

遠野市高清水高原と岩山展望台からの夜景

大気中の水分が多い夜でした

北アルプス表銀座縦走その3

和賀仙人鉱山跡地に【愚者の黄金】を拾いに行く

夏季休暇の最終日、天候も微妙なので山登りはあきらめ、以前から気になっていた和賀仙人鉱山跡地に行って見ることにしました。よくドライブ途中、国道107号を北上市側から走行中に川向こうに見えるこの景色が鉱山の跡地であることを知り、ズリ場までのア…

北アルプス表銀座縦走2日目(燕山荘~燕岳~大天井岳)その1

山小屋の朝は早い。朝日と共に起床し御来光を待つ。薄明時の空の青色って何でこんなにとろりとしているのだろう。 その時を待ちわびる人々、ちなみに標高3000mちかいのでダウンジャケットを着ていないと寒いです。 雲海から登る朝日、魚眼レンズを持っ…

北アルプス表銀座縦走1日目

夏季休暇を利用し北アルプス縦走を行いました。今回は中房温泉~燕岳~大天井岳~常念岳~一の沢の超メジャーなコースで表銀座と呼ばれています。岩手から長野県穂高まで約6時間半かかりました。穂高駅にて補給食を買おうと思っていたら、中房温泉までの乗り…

初めての山小屋泊長期縦走の荷物をパッキングしてみる

夏季休暇に初の山小屋泊長期縦走に向けて荷物を詰めてました。荷物の不足が無いかを後日見直すために記録を残しておこうと思いました。 1、衣類系 1レインハット(マムート) 2ウィンドストッパー(マムート) 3フリース(パタゴニア) 4Tシャツ3枚 5…

花火の写真を撮りに行く~模索編~

悔やまれるのは煙が晴れないのと女の子の傘が半透明だったこと。あと色調をビビットにしなかったこと岩手県ローカルヒーローのガンライザーの新シリーズのガンライザーneoにラーメンズの片桐仁さんが出演していた。エレ片リスナーとしては嬉しい限り。

花火の写真を撮りに行く~失敗編~

今週のお題「花火2014」

視点を変えると世界は少しおもしろくなる

岩手の初夏の風物詩〔北上川ゴムボート下り〕に参加した時、集合場所の四十四田ダムの上から見たらどんな感じだろうと思い立ち、数年ぶりに見に行きました。予想した通り、カラービーンズをぶちまけた景色が見えました。でも人間考えることは同じでカメラを…

日三市鉱山跡にアメジストを探しに行く

山登りするには天候と時間が中途半端で何をしようか考えた末、秋田県角館の日三市鉱山跡に紫水晶ことアメジストを拾いに行くことにしました。この鉱山は、鉱石ウォーキングという本で紹介されていまして採集場所のアクセス方法も細かく説明されていましたが…

つがる市高山稲荷海岸で錦石を拾う

先週、いい感じの石を拾いにつがる市に行きましたが、まだまだ石拾い熱が冷めないので再びつがる市に行きました。前回の七里長浜のお隣の海岸にて石拾い開始。前回の場所より小ぶりですがメノウがたくさん落ちています。 今回の戦利品、この中から気に入った…

僕こと、ガガーリンは言った[十二湖青池が思いのほか青かった]と

青森県西側で一番メジャーな観光スポット青池に行きました。ガイドブックの写真はどうせ色調補正にてアゲアゲビビット的な処理をしているのだろうと思っていましたが、そんなにアゲアゲではなかったです。通常ビビットくらいでしょうか。 お隣の[沸壺の池]に…

ヒメボタルを見に行きました

二戸市折爪岳にヒメボタルを見に行きました。4年ほど通っていますが、昨年はあまり飛ばなかったんですが、今年は多いようです。3年ぶりにホタルの光のウェーブに遭遇しました。 なくしものばかりかぞえて生きていく、ひとつたりともこぼしはしない

錦石を拾いに青森県西海岸に行く

最近、石拾いのエッセイ集を見つけたばっかりに、道程の[いい感じの石]が気になっている。昨日、青森市に用事があったので足を延ばして、石拾い趣味人の聖地[つがる市七里長浜]に行ってきた。なぜこの場所が[聖地]と呼ばれている理由は、大昔から青森県では…

経塚山登山

経塚山に登ってきました。鉄橋が崩落のため登山禁止と書かれていましたが、迂回路があるということで行けるとこまで行ってみました。 案の定、鉄橋がぶち折れていました。 写真に写っている方に迂回路を教えていただきました。 川原できれいな石英拾いました…