2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【祭り】日本のふるさと遠野まつり2018(その6)

南部ばやしの練り歩きが始まりました。 一日市南部ばやしは衣装が華やか。 次回は獅子踊りの練り歩きになります。

【祭り】日本のふるさと遠野まつり(その5) 

ついに5回目の記事になってしまった遠野まつり、今回は2日目遠野郷八幡宮馬場巡りの流鏑馬からさんさ踊りまでをアップします。 まずは流鏑馬神事 郷土芸能団体が練り歩きます 南部囃子まで待機中のお子様 謂れのありそうな能面 はしゃぎすぎ 参加人数の多い…

【祭り】日本のふるさと遠野まつり2018(その4)

遠野まつり2日目前半に撮影した写真をアップします。2日目は、遠野郷八幡宮の敷地内にて行います。 最初に、参加団体の多くが八幡宮本殿にお参りに行きます。 郷土芸能団体が本殿前にて手踊りを行います。 青笹の団体、最多人数だけあって見応えがあります…

【祭り】日本のふるさと遠野まつり2018(その3)

遠野まつりの写真をアップするのも3回目。今回は、1日目夜南部ばやしになります。 特に、一日市南部ばやしのチームは美人さんが多いです。誰を撮るのか迷い箸状態。 しかも手踊りも上手な方が多い。

【祭り】日本のふるさと遠野まつり2018(その2)

3回くらいに分けてアップしようとしましたが、もうちょっと増えそうなので全5回くらいになりそうです。 その2は、初日の1回目の練り歩き後半から南部ばやしの一部になります。大体時系列に沿ってアップします。 南部ばやしがはじまりました。地元民だけで…

【祭り】日本のふるさと遠野まつり2018(その1)

9月中旬は秋祭りのシーズン。私が岩手県内で一番大好きな秋祭り『遠野ふるさと祭り』に行きました。2日間で都合7000枚も写真を撮ってしまったので、3回くらいに分けてアップします。 1日目の開始から夕方までを時系列を無視してアップします。 県内で…

【祭り】角館のお祭り2018(その2)

www.youtube.com 日本3大喧嘩祭りの【角館のお祭り】に行きました。今回は夜の部をお送りします。 こちらが前半部です。 観光客向けの山車のぶつけ合いの後は、町内を練り歩く山車を見てまわりました。山車の多くが目指す薬師堂に行きました。 入り口前で山…

【祭り】角館のお祭り2018(その1)

日本三大けんか祭の一つ[角館のお祭り]に行きました。写真が膨大なため2回に分けてアップします。 今回は昼の部を紹介します。 町内の山車が神明社に参拝した後、武家屋敷内に設置されたお殿様(現秋田県知事)のところに山車を引いて挨拶にいきます。しか…

【登山】立山・劔岳1泊2日縦走(中半)

立山頂上から剱岳に向けて歩きます。すこぶる天候が悪く、雨具を着なくても大丈夫ですがカメラで写真が撮る気が出なく、写真がほとんど無かったです。 晴れてれば壮大な景色だったはず テント場、滑落事故があったみたいでヘリが飛んでました 宿泊地の剣山荘…

【登山】秋田県大平山奥岳に登る

秋田県秋田市にある霊山である大平山に登りました。 旭又登山口に車を止める ヒキガエルに遭遇 ホウキダケ 20分くらいで水場 御滝神社 御手洗神社のお地蔵さん 1時間半ほどで開けた場所にきました。頂上の山小屋が見える。 雲間から日本海が見える 大平山…