2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キモかわいいニャッキのモデルになった奴

NHKのクレイアニメーションのニャッキが好きで、小さな毛虫が大冒険をする内容。このニャッキは、マイマイガの幼虫がモデルになってるみたいです。成虫はかなり地味です。 この幼虫である毛虫を触らせていただく機会があったので、触らせてもらいました。…

下湯ダムで非公式ダムカードをゲットする

青森県内のダムカード(浅瀬石川ダム、遠別ダム、久吉ダムは取得済み、川内ダムは未取得)をゲットしたと思ったら、下湯ダムでもカードが配布されている情報をゲットしまして、昨日の野天湯を訪問したついでにダム管理事務所に行きました。 普通だと玄関先に…

【野天湯訪問】野天湯の聖地、たぬきの湯に行く

天気予報で雨が降りそうなので、登山をやめて野天湯を求めて青森県十和田市に行きました。下湯ダム近くの【タヌキの湯】が今回の目的地です。下湯ダムにある[あやめ公園]を目指します。敷地にこの立て看板があります。 草がボーボーですが、先人たちが踏み締…

【レア自販機】クソ熱いハンバーガーが出てくる自販機を発見しました

ゲーセンの隅に設置してあったハンバーガー自販機を岩手県釜石市にて発見しました。なんともレトロな佇まいです。 チーズバーガーが1個200円とお買い得価格です。 200円入れて押すと、加熱されて出てきました。箱もレトロな雰囲気です。とりあえずクソ熱…

【迷湯訪問】八九郎温泉に行く

集落の田んぼの中に湧いた温泉があります。大昔に八九郎さんが発見したのでこの温泉名になったみたいです。駐車場があるわけじゃないので、路肩に駐車し、100mくらい歩きます。 ビニールハウスの簡易的な施設です。数年前まではビニールハウスが崩壊してい…

【野天湯訪問】奥八九郎温泉に行く

奥奥八九郎温泉の少し手前にも温泉が湧いているので行ってみました。 奥奥八九郎温泉が有名になったので、こちらの温泉は人がほとんど来ないと思います。林道から少し入った場所になるので、見つけるのに苦労するかもしれません。林道を50mくらい歩き浅い沢…

【野天湯訪問】天然のジャグジー、奥奥八九郎温泉に行く

野天湯探しが少し面白くなってきたので、秋田県小坂町の八九郎温泉、奥八九郎温泉、奥奥八九郎温泉をはしごしました。 秘湯マニアの間では非常に有名な野湯で、黒鉱採掘のために試験掘削した穴から温泉が湧き出し、湧き出した湯に含まれる含有物が自然に堆積…

登山ついでに花輪鉱山跡に鉱石探しに行く

昨日登山に行った中岳の登山道わきに、花輪鉱山のズリ場があります。全体的に茶色っぽい感じです。鉄鋼石が多いんでしょうか? 石英 黄銅鉱 登山で疲れていたので、表面にあった石だけを探しましたが、これといったものがありませんでした。小さな黄鉄鉱を見…

【登山】岩手県中岳、四角岳登山

天気が良かったので、中岳・四角岳登山を行いました。今回から広角レンズをレギュラーメンバーに加え、荷物が重くなりました。広角レンズで撮ってみました。 登山途中に小学校分校が立っていた記念碑があります。 大正4年~9年まであったようです。なんでこ…