【野天湯訪問】天然のジャグジー、奥奥八九郎温泉に行く

野天湯探しが少し面白くなってきたので、秋田県小坂町の八九郎温泉、奥八九郎温泉、奥奥八九郎温泉をはしごしました。

秘湯マニアの間では非常に有名な野湯で、黒鉱採掘のために試験掘削した穴から温泉が湧き出し、湧き出した湯に含まれる含有物が自然に堆積し、お風呂みたいになったそうです。この場所、非常に整備された林道わきにあるのでアクセスが楽です。

f:id:papurutentakuru:20150614074024j:plain

湯船は3つあります

f:id:papurutentakuru:20150614080730j:plain

f:id:papurutentakuru:20150614080745j:plain

そして二酸化炭素がジャグジーのように湧いている源泉。44℃と少し熱め、鉄分が非常に多いです。

f:id:papurutentakuru:20150614080759j:plain

湯船の底の堆積物、アラレ石だそうです。キメの細かい土もあったので泥パックできるかも。

f:id:papurutentakuru:20150614080915j:plain

通常の入浴施設でないので注意書きがあります。いろんな条件の変化で危険な状況(硫化水素の発生とか)になる場合もありえるかもしれません。あくまでも自己責任で入湯してください。この辺が旅行ガイドブックで紹介されない理由だと思います。

f:id:papurutentakuru:20150614080830j:plain

秘湯好きの方のブログに【源泉から発生する炭酸ガスの影響でアブが大変多い】という書き込みがありましたが、私が訪問した6/13にはそれほどいませんでした。入湯の数時間前に雨が降った影響もあると思いますが。