【御朱印】秋田市妙覚寺のアマビエ御朱印と生グソを食べる旅

コロナで有名になったアマビエ様ですが、色々な神社やお寺での配布が増えました。自分の住む秋田市でも配られているということなので、UNIQLOに着なくなった服を寄付するついでに御朱印をいただきに行きました。

 

秋田市ドンキホーテ近くにある妙覚寺になります。駐車場がほぼ無いのでドンキホーテ第二駐車場に駐車し参拝しました。

f:id:papurutentakuru:20200712192430j:image

静かな境内でした。地元にあるお寺さんって感じです。

玄関に入り挨拶をしたら、手書きで描いてくれました。時間が合えば手書き対応していただけます。手書なので600円かお気持ちなら千円札を置いて行こうと思っていたら、300円と超良心的な価格でした。

f:id:papurutentakuru:20200712192534j:image

かなり書き込みがされていました。ありがたや。

 

近くに地元民に有名なスィーツ【生グソ】を食べに行きました。

f:id:papurutentakuru:20200712192656j:image

f:id:papurutentakuru:20200712192717j:image

光栄堂の生グレープフルーツかき氷+ソフトクリームを合わせて、生グソと呼んでいます。

f:id:papurutentakuru:20200712192759j:image

かき氷の下に甘いシロップとグレープフルーツの果実が入っています。ハマる方が多いのも納得です。