日三市鉱山跡にアメジストを探しに行く
山登りするには天候と時間が中途半端で何をしようか考えた末、秋田県角館の日三市鉱山跡に紫水晶ことアメジストを拾いに行くことにしました。この鉱山は、鉱石ウォーキングという本で紹介されていまして採集場所のアクセス方法も細かく説明されていましたが、通常の山登りと違って道がよく分からないので、GPSロガーを携帯することにしました。今回、鉱石を探す場所は〔ズリ〕という鉱石採掘時に出た土砂が捨てられている場所になります。
この土砂の中からお目当ての鉱石を探します
ところどころ色つきの鉱石が見られます。ここにくる途中で、スコップと土嚢袋を購入しました。
ここから発見した鉱石を紹介します。私は石知識初心者なので間違っている可能性が高いので、話半分できいて下さい。
①黄銅鉱 Zガンダムの百式みたいで美しい。金と間違える方が多いらしい。
②灰ばんザクロ石 水晶かと思ったがたぶんザクロ石、鉄分が多いと灰鉄ザクロ石と呼ばれるそうだ。
③孔雀石 銅鉱床が酸化して緑色になった石、今回の場所にゴロゴロ転がってました
④珪孔雀石 孔雀石より少し白っぽい
⑤藍銅鉱 黄銅鉱がまじってきれいです。ラピスラズリってこの石のことでしょうか?
⑥紫水晶? 今回拾った中で一番の大物、4cmの水晶。写真だと微妙ですがピンク色。きれいな三方晶系。
採ってみて思ったのが、私がいい感じと思う石は、どうやら丸くてスベスベした石。ゴツゴツ、ザラザラしたものは心に刺さらないみたいです。