【野天湯訪問】二庄内温泉に行く

またまた野天湯をさがして、青森県黒石市までやって来ました。ランプの宿で有名な青荷温泉への林道を進み、青荷温泉2キロ手前の分岐を直進し、二庄内ダムに向かって6キロくらい舗装された林道を進むと、大きく右曲がりになる箇所に公園っぽい場所があります。その一角に目的の野天湯【二庄内温泉】があります。恐らく、二庄内ダム建設時に発見されたものと思いますが、湯船代わりの立派なコンクリート製の雨水桝?ボックスカルバートの残材?が設置されてます。

f:id:papurutentakuru:20150719085825j:plain

f:id:papurutentakuru:20150719085954j:plain

何方かが看板まで設置してました。

f:id:papurutentakuru:20150719090001j:plain

35℃くらいの湯が出ています。

f:id:papurutentakuru:20150719090011j:plain

湯船内にマリモが居まして、たいそう気持ち悪かったです。湯船が深く、1.2mくらいはありますので、入湯時には注意ください。

f:id:papurutentakuru:20150719090215j:plain

林道分岐点が何箇所かありますが、舗装路をひたすら進めば良いので、迷わないと思います。あと路肩の草が刈られていない時期だと見逃してしまう可能性がありますので、注意くださいませ。