【石拾い】青森県西海岸に錦石を拾いに行く2

f:id:papurutentakuru:20170511193323j:image

なんかのおしゃれ旅行雑誌に青森県七里長浜での石拾い記事が掲載されていたので久しぶりに石拾いに行きました。

いつもの青森県高山稲荷神社裏の海岸に行きました。

f:id:papurutentakuru:20170511193357j:image

f:id:papurutentakuru:20170511193420j:image

 GWということもあってライバルが数名いました。コトリップが似合いそうな二人組の女性でした。

 

30分程度しかいませんでしたが、60個程度気になる石を拾いました。やはりライバルがいるためかいつもよりメノウが少なかったです。

f:id:papurutentakuru:20170511193323j:image ここで持ち帰った石を紹介します。石には詳しくないので間違っていると思います。あとレンズに糸くずがついていたみたいです。

 

1.穴あき石、自然が作り出した不自然。

f:id:papurutentakuru:20170514135410j:plain

 

2.砂岩、濡らすと織部焼みたいなベージュと緑のコントラスト

f:id:papurutentakuru:20170514135236j:plain

 

3.緑の石、ネフライトだと思って家にもって来ましたが全然違いました。富山・新潟の沿岸部だとよくありますが、青森だと少ないんですよね。

f:id:papurutentakuru:20170514135649j:plain

 

4.メノウ、なんか心がざわざわする模様。イビルアイ。

f:id:papurutentakuru:20170514135459j:plain

 

5.クッキーっぽい石、なんかこんな形状のクッキー売ってた気がする

f:id:papurutentakuru:20170514135400j:plain

 

6.錦石、磨けば300円くらいでお土産やに売ってそうな石

f:id:papurutentakuru:20170514135330j:plain

 

7.砂岩、しましまが美しい。裏側がメノウになってます。

f:id:papurutentakuru:20170514135321j:plain

 

8.フランケンシュタインの顔みたいな石

f:id:papurutentakuru:20170514135221j:plain

 

9.コントラストがきれいな石、光の反射で分かりにくいけどインカのツボみたいな色。

f:id:papurutentakuru:20170514135123j:plain

 

10.メノウ、しましまでいい感じ

f:id:papurutentakuru:20170514135426j:plain

 

11.大き目のメノウ、グミみたい

f:id:papurutentakuru:20170514135813j:plain

 

12.メノウの入りっぷりが大胆

f:id:papurutentakuru:20170514135304j:plain

 

13.黒と黄色のコントラストがカッコいい。

f:id:papurutentakuru:20170514135541j:plain

 

14.メノウの入り方がいい感じ

f:id:papurutentakuru:20170514135439j:plain

 

15.でかいコーヒー豆みたいな石、今回一番気に入っている。ストッキングに入れてブンブン振り回してゾンビの群れを蹴散らしたいと思える握り頃の石です。粒上に石英?メノウ?が入っているので磨けば花子石みたいできれいだと思う。

f:id:papurutentakuru:20170514135153j:plain

 

なんかメノウが少ないって思いましたら、ここ数日の間でどなたかが拾いまくったみたいです。砂浜のたき火あとのそばに箱に入れて多量のメノウが選別漏れで残されてました。

 

********************************

別ブログ始めました

http://papurutentakuru3.hatenadiary.jp/