知識の塵の中に蟄居していても宇宙の秘密を知悉することはできない

デジイチを通して宇宙の真理を解明するシンプリストのような人のブログ

【ダイエット】3ヶ月で約15kg痩せるお弁当

今週のお題「お弁当」ということで、私の普段のお昼弁当を紹介したいと思う。 5月上旬の定期健康診断で体重の自己記録更新を受け、5月29日からダイエットを始めました。 結果は、体重81.8kg、腹囲97cm、体脂肪率29.6%→体重68.3、腹囲76cm、体脂肪率18.7% と…

【温泉】超秘湯・要目温泉に行く

青森県黒石市の二庄内ダムそばに要目温泉という秘湯がある。温泉マニアには有名な場所。今回、ランプの宿で有名な青荷温泉に行くついでに行ってみました。この要目温泉は、二庄内ダム建設時に消滅した7軒だけの集落要目地区に存在した共同湯で、集落の建物…

【観光】青森県つがる地球村の垂直過ぎる滑り台が怖かった

青森県のつがる地球村のアスレチック場にある滑り台が垂直過ぎるとテレビで放送していたので滑って来ました。なんとも禍々しい。 滑り口から下を見る、85°はあり、高さは5mくらいとかなり高い。しかも雨で濡れてる。 勇気ある小学生を騙くらかしてお手本と称…

【登山】日本百名山、岩木山を登る

青森県で1番標高がある岩木山を登りました。車で八合目まで行けますが、あえて岩木山神社から登るコースにしました。 岩木山神社の外部駐車場に停め、6時スタート。 神社入口の鳥居から岩木山が見えます。 まずは安全祈願を行いお参り。朝早いので空いてませ…

【祭り】遠野まつり2017(2日目)

遠野まつり2日目に来ました。1日目は遠野市の街中でしたが、2日目は遠野郷八幡宮の境内になります。少し遅れたので神楽を見逃してしまいました。しかしながら台風による降雨もギリギリ躱して良いお祭りでした。 ポスターのモデルになった方、この南部ばやし…

【祭り】遠野祭り2017(1日目)

毎年恒例9月の3連休に岩手県遠野市にて行われている【遠野祭り】に行きました。仕事が終わってからなので、5時くらいから。ほとんどの郷土芸能が終了していましたが何組か撮りました。 虎舞 獅子踊り 今年の祭りのポスターになっていた方 金勢様神輿 次回…

【登山道具】クッカー沼の終着点かもしれない2人用クッカーコンボ

登山やソロキャンプが趣味にしてから、バーナーやコッヘルなどのクッカーが無数に増えた。買っただけで満足し、1度だけ使用して御蔵入りなら良い方、中には実践投入すらしないものも数多い。 そんな折、トランギアミニセットとスノーピークのチタントレック…

【天体観測】大規模太陽フレアによる黒点を撮影する

9月7日に大規模太陽フレアが発生した影響で、8日にGPSの危機障害が発生するということで、久々にボーグをデジイチに取り付けて撮影しました。発生から1日経過して、薄雲越しに撮影しましたが黒点がきれいに撮れました。 レンズに少しカビが発生していた…

【登山】100箇所以上の池がある秋田県大館市田代岳を登る

久々の週末の晴れ間を狙って、秋田県大館市にあります田代岳に行きました。秋田県の山についての書籍には、天上の楽園と紹介されており、9合目の草原地帯には【池塘】と呼ばれる泥炭層の窪みに雨水が溜まって池のようになっている箇所が大小合わせて100箇所…

【縄文】重要文化財の土器が撮り放題の是川縄文館に行く

八戸市には国宝に指定されている合掌土偶が展示されている是川縄文館に行きました。 この合掌土偶ですが、破損個所をアスファルトで補修していたようで、当時の方々が大切にしていたことが覗えます。拝んでいたのかもしれない。 館内は三脚使用禁止・フラッ…

【登山】日本で二番目に高い山の北岳を登る

8月12日・13日のお盆休みを利用しまして、標高3193m(日本第2位)の北岳、標高3190m(日本第4位)の間ノ岳に登ってきました。 1日目スタートは甲府駅前バス停から登山口に向かいます。南口朝4:30にバスに行きます。 お盆休みの一番込…

【御朱印】東京都内のインスタ映えしそうな御朱印集め

都内に来る機会がありましたので、カラフルな(インスタ映えする)御朱印をいただける寺社を巡りました。グーグルの画像検索で良い感じのものをピックアップしました。電車移動なので6件ほどしかまわれませんでしたが、地味になりがちな御朱印に黒、赤、白以…

【登山】岩手県兜明神岳を登る

秋田県の太平山に登ろうと思っていましたが、前々日にジムのサーキットトレーニングを行いましたら、大臀筋が筋肉痛で長時間の登山は無理だと判断し、1時間程度の登山ができる兜明神岳に登りました。 区界高原ウォーキングセンターからスタートします。めち…

【登山】真昼岳からの絶景を見に行く

岩手県内の低山の中でも一番景色が良い真昼岳に登ってきました。 登山口は兎平コース登山口から すぐに吊り橋。整備してくれている方々に感謝。井戸水を飲むときは井戸を掘った人に感謝しなさいと母がよく言っていたことを思い出す。 途中、大きな滝があった…

【ホタル撮影】折爪岳のヒメボタル2017(3回目)

【ホタル撮影】折爪岳のヒメボタル(2回目)

車で仮眠している内に暗くなり、最初の背景撮影に失敗しました。画角が広すぎて僕の好みの仕上がりにならなかった。35mmくらいがちょうどいいかもしれないです。

【ホタル撮影】折爪岳のヒメボタル2017

無くしたものばかり数えて生きていく ひとつたりともこぼしはしない

【奇祭】牛乗り・くも舞いを見に行く

秋田県潟上市東湖八坂神社で行われているお祭りを見に行きました。 このお祭りは、年間通して色々な儀式を行い、7月7日にクライマックスの牛乗り・くも舞いを行います。休日と重ならないため有給をとって行きました。 ちなみにこの祭りは、スサノオノミコト…

女神山に登ってキノコ祭り

岩手県西和賀町の女神山登山を行いました。お隣の真昼岳は3回行ってますが、女神山は初めてです。白糸の滝駐車場に車を置きスタート。 白糸の滝までの道のりは整備されていて歩きやすい。を見るコースは下山時にして頂上を目指します。 何かの鳥の卵 木の根…

日本100名山早池峰山に登る

岩手県標高第2位の早池峰山に登りました。 シーズン1発目だったので、最短ルートの小田越コースを歩きました。登山口まではマイカー規制のためバスにて移動。歩きやすい木道からスタート。 森を抜けると岩場。日本100名山だけのことがあってすごい登山…

15000匹の蝶の標本をカメイ美術館に観に行く

仙台市にドライブついでにカメイ美術館に大量の世界の蝶の標本があるというので見に行きました。事前に調べたらカメラ禁止ということで一眼レフを置いて行くと、絵画コーナーの撮影が禁止されているだけで、蝶の標本は撮影可能と入館してから知りまして、ス…

なんか妙にリアルな土器、巻貝型土器を見に行く

岩手県宮古市に縄文遺跡のミュージアムがあるということで見に行きました。崎山貝塚縄文の森ミュージアムになります。ミュージアムの写真撮り忘れました。入場料200円です。 場内の展示は少ないですが、こちらには全国に3例しか出土していない巻貝型土器…

【観光】チャグチャグ馬っこを見に行く

岩手県滝沢市にて6月第2土曜日(昔は6月15日)に行われるチャグチャグ馬っこという重要無形文化財のお祭りに行きました。農耕馬を着飾って岩手蒼前神社から盛岡八幡宮まえでの13キロを練り歩く行事になります。私は地元にいながらちゃんと見たことが…

YOSAKOIさんさ2017 その2

ただただ写真をアップ

YOSAKOIさんさ2017 その1

5月最終日曜日、盛岡中心部で行われたYOSAKOIさんさを見に行きました。なかなか動きのある人物の写真を撮る機会が少ないのでありがたいイベントです。盛岡駅前会場で撮影し、レンズは70-300ズームレンズ1本だったので日の丸構図のドアップ写真ばかり…

【観光】秋田県能代市嫁見祭りに行く

秋田県能代市日吉神社にて行われる[嫁見祭り]に行きました。結婚した夫婦が更なる良縁を祈願し、打掛を着て神社に参る行事になります。22組の夫婦が参加されてるみたいです。 花嫁さん達が長床という場所に座って待機しています 地元の方々の手踊りの後に、…

【観光】階段国道とクラナドの聖地

B級スポット好きの僕が行こうと思っていましたが、なかなか行く機会がなくて来なかった日本で唯一の階段の国道を見に来ました。国道339号の竜飛崎からふもとの港町へ至る坂道が観光地化を目的として階段遊歩道の国道として整備されています。 幅2mほど…

【石拾い】青森県西海岸に錦石を拾いに行く2

なんかのおしゃれ旅行雑誌に青森県七里長浜での石拾い記事が掲載されていたので久しぶりに石拾いに行きました。 いつもの青森県高山稲荷神社裏の海岸に行きました。 GWということもあってライバルが数名いました。コトリップが似合いそうな二人組の女性でし…

【祭り】遠野さくらまつり2日目

【熱気球】秋田スカイフェスタ2017バルーンランタン