知識の塵の中に蟄居していても宇宙の秘密を知悉することはできない

デジイチを通して宇宙の真理を解明するシンプリストのような人のブログ

【祭り】日本のふるさと遠野まつり2018(その2)

3回くらいに分けてアップしようとしましたが、もうちょっと増えそうなので全5回くらいになりそうです。 その2は、初日の1回目の練り歩き後半から南部ばやしの一部になります。大体時系列に沿ってアップします。 南部ばやしがはじまりました。地元民だけで…

【祭り】日本のふるさと遠野まつり2018(その1)

9月中旬は秋祭りのシーズン。私が岩手県内で一番大好きな秋祭り『遠野ふるさと祭り』に行きました。2日間で都合7000枚も写真を撮ってしまったので、3回くらいに分けてアップします。 1日目の開始から夕方までを時系列を無視してアップします。 県内で…

【祭り】角館のお祭り2018(その2)

www.youtube.com 日本3大喧嘩祭りの【角館のお祭り】に行きました。今回は夜の部をお送りします。 こちらが前半部です。 観光客向けの山車のぶつけ合いの後は、町内を練り歩く山車を見てまわりました。山車の多くが目指す薬師堂に行きました。 入り口前で山…

【祭り】角館のお祭り2018(その1)

日本三大けんか祭の一つ[角館のお祭り]に行きました。写真が膨大なため2回に分けてアップします。 今回は昼の部を紹介します。 町内の山車が神明社に参拝した後、武家屋敷内に設置されたお殿様(現秋田県知事)のところに山車を引いて挨拶にいきます。しか…

【登山】立山・劔岳1泊2日縦走(中半)

立山頂上から剱岳に向けて歩きます。すこぶる天候が悪く、雨具を着なくても大丈夫ですがカメラで写真が撮る気が出なく、写真がほとんど無かったです。 晴れてれば壮大な景色だったはず テント場、滑落事故があったみたいでヘリが飛んでました 宿泊地の剣山荘…

【登山】秋田県大平山奥岳に登る

秋田県秋田市にある霊山である大平山に登りました。 旭又登山口に車を止める ヒキガエルに遭遇 ホウキダケ 20分くらいで水場 御滝神社 御手洗神社のお地蔵さん 1時間半ほどで開けた場所にきました。頂上の山小屋が見える。 雲間から日本海が見える 大平山…

【登山】立山・劔岳1泊2日縦走に行きました

3年前の冬に富山県に住んでいた時に、いつかは登りたいと思った立山に行きました。 悪天候にて写真の数は少ないですが、アップします。 立山駅に到着し、朝一番のケーブルカー(6:00発)に乗るためチケットを購入。 長蛇の列にて、始発が購入できず、7…

【祭り】岩手県一関市大原だるま祭り2018

【鉱物採集】青森県西海岸で錦石を拾う(4回目)

久しぶりに石拾いに高山稲荷神社裏の海岸にきました。 非常に穏やかな海でした。 石が打ちあがっていて期待が持てます。 クラゲもいました すぐにメノウを発見 何個か気になる石を拾いました 磨けはかなりいい感じの錦石 暑すぎて30分も拾っていられませんで…

【観光】田舎館村の田んぼアート

青森県田舎館村では毎年田んぼに様々な稲を植え、地上絵を作ってます。スターウォーズやサザエさんなどインスタ映えしそうな題材が多いです。どうやら今年はローマの休日と手塚治虫先生がテーマでした。 展望台から見て、ベストな角度になるように配置を考え…

【観光】不思議なラーメン屋・風の谷

青森県平川市に不思議なラーメン屋さんがあります。このラーメン屋さんは元々熱帯魚販売店だったが、お客さんを呼ぶためにラーメン店も始めた不思議なお店だ。 お店の外観はふつう ちょっとない組み合わせ 玄関先でリクガメを飼育中。めちゃくちゃ交尾してい…

【イベント】上郷まつり2018

【登山】日本一低い山に登る。日本最低峰・宮城県仙台市宮城野区日和山登山。

日本の最高峰は、標高3776mの富士山ですが、最高峰があれば最低峰もあるわけです。そんな場所が宮城県にあるということで行きました。場所は、宮城県仙台市宮城野区の日和山という場所で、標高が3m。【山】というものの定義は、①地元民に山と呼ばれている…

【ホタル撮影】折爪岳のヒメボタル(2回目)

無くしたものばかり数えて生きていく ひとつたりとも溢しはしない

【イベント】よさこい前沢2018

www.youtube.com

【ホタル撮影】折爪岳のヒメボタルを撮りました(1回目)

カメラ2台体制でヒメボタルを撮影しました。 アジサイも入れつつ撮りましたが、50mmの画角は少し狭いです。何が主役かわかりゃしませんね。

【ホタル撮影】ゲンジボタルを撮りました(3回目)

寒すぎて全然飛びませんでした。東屋左脇の白い四角は、後から来たカメコが設置したカメラのディスプレイの光です。

【ホタル撮影】ゲンジボタルを撮りました(2回目)

50mmf1.4の切れ味なかなかです。

【ホタル撮影】新カメラでゲンジボタルを撮りました。

途中でブレたみたいですが、2018年1発目のホタル写真です。 東日本大震災直前に購入したCanon EOS5Dmark2が故障し、修理に4万かかるということで、Canon EOS5Dmark4を購入。高感度部のノイズがかなり低減されていて、技術の進化に驚きました。

【観光】チャグチャグ馬っこ2018

昨年見に来ましたチャグチャグ馬っこを再訪。 papurutentakuru2.hatenablog.com ギリギリに現場到着のため、馬っこ踊りや準備段階の写真が撮れなかった。定番の場所もカメコに占領されているため、少し離れたアヤメが綺麗な道端に待機。 大通りのさんさ踊り …

【鉱物採集】岩手県産ガーネットを探す(岩手県遠野市釜石鉱山跡)

登山の予定が寝坊しまして行けなくなったので、遠野市の鉱山跡地にてガーネットが拾えるということでネットを頼りに場所探し。 目的の鉱山は遠野市青笹駅と上郷駅の間の赤川地区を猫川に沿って東に進む。右側に湖があり、さらに林道を進むと釜石鉱山跡に到着…

【イベント】YOSAKOIさんさ2018

www.youtube.com www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=m8OS0kEmQxUwww.youtube.com お疲れさまでしたm(__)m

【観光】八幡平ドラゴンアイを見に行きました。

じゃらんの先月号の表紙に掲載されていた場所に行きました。その場所は、岩手県・秋田県の県境にあります八幡平の頂上付近にある鏡池の雪がドーナツ状に溶け、眼のようにみえるということで、八幡平市では【八幡平ドラゴアイ】と名をつけて観光地化しており…

【観光】宮城県気仙沼でほやぼーやと徳仙丈山のツツジ祭り

ツツジが山一面に咲いていることで有名な徳仙丈山のツツジ祭りに行きました。 前日の大雨で色が抜けていた 第一展望台が一番綺麗だけど、頂上から少し下ったところもキレイだった 徳仙丈山の後は、気仙沼の道の駅にてふかひれソフトを買いに行くも営業時間終…

【鉱物観察】岩手県産サファイヤを探す

岩手県指定天然記念物に【コランダム産地】というものがあります。このコランダムですが、状態の良いものが宝石であるサファイヤなんだそうです。 以前は道路地図にも記載されていた場所でしたが、場所が私有地の山であるので整備がされていない状況というこ…

【珍地名】人首に行って来ました

当ブログのアクセス数が多いネタである【鬼死骸村に行きました】の続編になるネタになります。 鬼死骸村には、平安時代の東北地方が蝦夷地と呼ばれていた頃、坂上田村麻呂に抵抗したアテルイの弟である大武丸が討死した場所でした。 今回の人首地区は、(ひ…

【観光】2018ワールド・エコノ・ムーブ・レース(公式練習)

大潟村ソーラースポーツラインというコースにて、電池車によるレースが行われるということで観に行きました。144Whの電力を2時間で使用してどれだけの距離を走るのかという内容。電気代にして3.9円で2時間を走り切る省エネ設計。車体も軽量化を追求…

【観光】小豆岩と寒風山回転展望台

旅行雑誌に秋田県男鹿市鵜ノ崎海岸の小豆岩という場所があるということで行きました。 この小豆岩ですが、この場所はかつて海底であり、そのくぼみに石灰質が堆積しコンクリートのように固まり、その後、地殻変動で海底が上昇し、波で周囲が侵食されるも堆積…

【桜撮影】岩手県の桜パトロール3

岩手県の桜も終盤を迎え、まだ撮りに行ったことのない場所を訪問。悪天候だったり時期を外していたりと写真としてはダメダメですが、来年度のロケハンということで良しとしよう。 亀ケ森の一本桜、沿岸部でも特に有名な桜。満開から3日経ってから来ましたが…

【花撮影】仙北市西木町カタクリの里