【イベント】刈和野の大綱引き2020を見に行きました

秋田県の小正月行事は魅力的な祭りが多く、数年前から通っています。 papurutentakuru2.hatenablog.com papurutentakuru2.hatenablog.com papurutentakuru2.hatenablog.com 今回は大仙市刈和野の大綱引きを見に行きました。色々イベントはあるみたいですが、…

【イベント】内間木洞氷筍観察会

2月9日に久慈市で行われた内間木洞の氷筍観察会に行きました。 この洞窟は普段は公開されておらず、年に数回だけ一般公開されています。 洞窟内は狭いので入場が順番になっていました。 うきうきだんご、普通の白玉団子にあずき ヘルメットを借りて中に入…

【イベント】角館のお祭り2019を今更アップする

SDカードの整理をしていまして、昨年度2019年9月8日に秋田県角館にて行われた日本三大けんか祭り【角館のお祭り】の写真が出て来たのでアップします。お昼ごろから回って3000枚の写真を撮っていましたが、SDカードを破損しましてお釈迦になったと思って…

【イベント】岩手山蒼前神社ちゃぐちゃぐ馬っこ元日参り

みなさま、あけましておめでとうございます。別ブログの更新ばかりで、こちらのブログの更新を怠っていました。週一以上の更新を目標にこつこつアップして行こうと思います。 元日に毎年行っているチャグチャグ馬っこ元日参りの写真をアップします。 別ブロ…

【登山】オオカミ信仰が残る虎捕山津見神社奥の院に登拝する

福島県飯舘村にあります虎捕山津見神社に御札と御朱印を頂戴しに行きました。行ってから知りましたが境内の裏山に奥の院があって登拝出来るということなので、行ってみました。 この神社は、オオカミ信仰が残る神社で狛犬のポジションに狛白狼が鎮座していま…

【観光】山姥の墓に行く

福島県に山姥の墓があることをB級観光地系ブログで知りましたので行ってみることにしました。 山姥をご存じの方は多いかと思いますが、正しいストーリーを知っている方は少ないかと思いますので簡単に説明しますが、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

【祭り】島田飴まつりで縁起物を購入する

毎年12月14日に宮城県大和の吉岡八幡宮で行われる島田飴まつりに行きました。 このお祭りは、当神社の神主さんが、この近辺で高島田結いのお嫁さんに惚れ込んで心を病み、それを心配した村人が飴を作り、それを食べた神主さんが元気になったお礼に12月…

【石拾い】岩手県盛岡市大ケ生、萬寿坑跡を見に行く

近所の金山跡の存在は知っていましたが、行く機会が無かったので行ってみました。 この一帯は、【虫壁】という珍しい苗字の方が多い地区 早速、萬寿坑跡に到着 電気が点いてないので、近くのブレーカーを上げました。 100mくらい奥行きがあります。 室温…

【観光】三戸大神宮と鳥越観音

まだ貰っていなかった三戸大神宮のキャサリン御朱印と鳥越観音にいきました。 まずは三戸大神宮 そとに野良猫がいました。かなりのご高齢で風邪もひいていて、近くで私がしゃがむとすぐに寄ってきて撫でろなでろとアピールしてきます。目がちっさいですが可…

【猫撮影】【猫撮影】日本最北の猫島、宮城県石巻市田代島に行く2019(その3)

東北の猫の聖地、宮城県石巻市田代島に行った旅行記の後半です。 papurutentakuru2.hatenablog.com papurutentakuru2.hatenablog.com 島の駅に一際デカいモフモフした奴がいました。 駅の奥には、子猫スペースがありまして3匹の猫がいました。写真展示スペー…

【猫撮影】日本最北の猫島、宮城県石巻市田代島に行く2019(その2)

東北の猫の聖地、宮城県石巻市田代島に行きました。仁斗田のポンプ小屋付近から島の駅までの間に出会った猫様を紹介します。 猫がいっぱいいるポンプ小屋周辺には3匹しか居なかった。 3年前には無かったご飯の食べられる施設になります。島自体には自動販売…

【猫撮影】日本最北の猫島、宮城県石巻市田代島に行く2019(その1)

数年ぶりに宮城県田代島に行って猫まみれをしてきました。 過去に猫島に行った記録です。 震災直後はガレキが残されたままでしたが、8年経ってかなり変わったとのことです。 また台風19号の後でしたので、猫たちがどのように生活しているか気になりました。 …

【祭り】釜石まつり2019(後半)

10月20日に行われた釜石まつりの後半の演目を紹介します。

【祭り】釜石まつり2019(その1)

10月20日に行われた釜石まつりを観に行きました。前半部のさんさ踊り、花笠おどり、サンバまでに撮った写真をアップします。 屋台でお馴染みのパンダ焼き 最初はさんさ踊り 山形大学の花笠踊りのサークル 浅草サンバカーニバルのグループも初参戦 素敵なダン…

【花撮影】【イベント】花巻温泉バラ園秋のバラ祭りでバラを撮りまくる

岩手県花巻温泉にありますバラ園に花撮影に行きました。 入場料500円 園内には様々な種類のバラが展示してあります。 奥に見えるのが花巻温泉。いい感じに噴水がありますが、コスプレイベントか何かで撮れませんでしたけど。 現地で撮り方をスマホで検索して…

【イベント】新渡戸まつり2019

花巻市新渡戸稲造記念館にて無料公開を兼ねたイベントにて神楽が演じられるということで観に行きました。 まずは権現舞 権現舞の最後には恒例の獅子嚙み 近所の幼稚園児による神楽 ただただ可愛かったです

【花名所】北上市 如意輪寺のヒガンバナを観る

おじさんが退くのを待てなかった 黒い背景のために傘を設置。しっかり骨組みが見えてた。

【祭り】日本のふるさと遠野まつり2019(その4)

大好きな遠野まつりの2日目後半の写真をアップします。最終前のしし踊りを観ずに帰ったので写真は少なめです。 昨晩に続き、山口さんさチーム。やっぱり素敵。 釜石の虎舞の団体。 下郷さんさのチーム、笠を深くかぶって顔が見えにくい高速の舞に翻弄されま…

【祭り】日本のふるさと遠野まつり2019(その3)

大好きな遠野まつりの二日目を見ることが出来たのでアップします。台風17号接近のためか、観光客が少なめでしたが例年通り楽しいお祭りでした。 流鏑馬が初めに行われますが、スルーし、本殿前にてパレード前に郷土芸能団体の奉納演武を狙いました。 ちび権…

【祭り】日本のふるさと遠野まつり2019(その2)

遠野まつりの郷土芸能競演会の後半からアップします。時系列はちょっとぐちゃぐちゃしてますけど。 武器を持つ女性って素敵です。ドラクエ5のフローラがモーニングスターを持った絵がグッと来たのと同じ。 衣装の色合いが僕好み 情熱的な演武だった 青笹の…

【祭り】日本のふるさと遠野まつり2019(その1)

毎年恒例の秋祭りである【遠野まつり2019】に行きました。初日の後半から参加でパレードは見れませんでしたが、郷土芸能の団体が多いので撮れ高も良かったです。3~4年ほど通うとカメラを向ける人が同じになってます。 1回目のパレード後、2回目のパレード…

【イベント】大迫ワインまつり2019

9月15日に行われた大迫ワインまつりに行きました。大昔の製法に習い、素足でブドウを潰してワインを作るそうです。今年は、いわて純情娘と地元TV局のアナウンサーさんが参加するそうです。 足潰しイベントの前にワイン工場を見学しました。 売店で試飲できま…

【観光】盛岡市立動物園にアナグマの圧を感じに行く

先日、地元の盛岡市立動物園のツイッター投稿がバズった。 アナグマがえさの時間の少し前になると、餌くれアピールが半端ないという内容だ。 飼育員に圧力をかけるアナグマ達 早速、どうなのかを観に行きました。さすがバズっただけのことはあります、そこそ…

【博物館】発掘された日本列島2019

定期的に全国の博物館で行われている、その年に発掘された埋蔵物の展示を花巻市立博物館に見に行きました。気になるものが多数ありましたので紹介します。 土器に人面がついているものを初めてみました。 陥没ならぬ貫通乳首 線刻文字が素晴らしい。ペーパー…

【祭り】盛岡舟っこ流し2019

盛岡の送り盆行事[舟っこ流し]に行きました。舟に墓石と戒名が描かれた紙を乗せ、花火や爆竹で燃やしながら流します。 各地区で作られた舟っこ。竜がモチーフ。 卒塔婆と墓石が載っています 灯篭流し

【観光】出羽三山巡り

御朱印帳を予備用に購入するために出羽三山神社に行きました。出羽三山は、羽黒山、月山、湯殿山の三山の総称で、山伏の修験道の場でもあります。 まずは、羽黒山に行きました。この羽黒山は、ミシュランガイドの旅行部門で星を獲得してるだけあって見どころ…

【祭り】さんさ2019(4日目)

数年ぶりに盛岡の夏祭りであるさんさ踊りを観に行きました。ポジション取りを間違いまして、微妙な写真ですがアップします。 最初にミスさんさの登場 ミス太鼓軍団 来年は仕事を切り上げて頑張って通ってみます。

【祭り】天空の不夜城、能代立佞武多2019を観に行く

東北夏の三大祭りを尻目に能代市へ。立佞武多といえば五所川原が有名ですが、能代でも行っている情報を発見、ネットだとハッキリとした情報が少なかった。 車を能代市役所駐車場に駐車し、会場に行く。 ど派手でデカい立佞武多がありました。15mくらい。 …

【ホタル撮影】折爪岳のヒメホタル2019(5回目)

教えてほしい 君の中の光と影を シーズンで8回、ここ数年で1番通いましたが、一番撮れ高がない年でした。今年の発生の少なさが来年に影響を与えるとは思いますが、光のウェーブが見れればと思います。 地元の近くにゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルの…

【ホタル撮影】ホタル撮影2019(4回目)

なくしたものばかり数えて生きていく ひとつたりとも溢しはしない