知識の塵の中に蟄居していても宇宙の秘密を知悉することはできない

デジイチを通して宇宙の真理を解明するシンプリストのような人のブログ

【観光】岩手県北上市展勝地の桜

岩手県内も桜が満開になりましたので、北上市展勝地に花見に行きました。周辺は大渋滞で到着時間がだいぶずれてしまい写真はあまり撮れなかった。

【B級観光地】福島県一有名なB級観光地UFOふれあい館に行く

福島県にはB級観光地が数ありますが、たぶん一番有名なUFOふれあい館に行きました。この千貫森は地形的にピラミッドのようになっており、UFOの目撃例が多かったので地域おこしの一環で作られた場所だそうです。 入り口には著名人の方々のサイン 小太りの宇宙…

【観光】宮城県大河原町一目千本桜を見に行く

宮城県大河原町の一目千本桜を見に行きました。予想通り激混みでだいぶ離れた場所に駐車しまして、歩きにて会場に行きました。 高架橋にて人が集まっていたので行ってみるとちょうど電車が来ました。どうやら桜の時期にはこの並木道沿いを徐行運転するみたい…

【観光】日本三大さくら三春滝桜と花見山に行く

桜の満開時期に福島県の桜の名所を巡りました。 まずは花見山 数年前から話題になっているだけあって観光客が多かった。桜だけでなく多種多様の花々が咲いてました。 次に、合戦場の枝垂れ桜に行きました 一本に見えますが、実際は二本の桜。樹齢500年と…

【鉱物採集】岩手県大船渡市崎浜の鉄電気石を拾いに行く

鉱物観察欲が出てきまして、岩手県指定天然記念物一関市大東町のコランダムを探しに行きましたが、住所的にはかなり近くまで行きましたが場所が特定出来ずに撤収。以前に大船渡市に電気石を探しに失敗したことを思い出して再探索に行きました。 大船渡市崎浜…

【観光】谷内のオジナオバナを見に行く

秋田県鹿角市谷内地区の春彼岸の行事オジナオバナに行きました。子供たちが暗くなると谷内市民センター向かいの広場に集まり、紐のついた缶に燃えた炭を入れて振り回して先祖の霊にこの場所を報せる意味があるみたいです。 まずは、みんなでおでんを食べます…

【デブ活】秋田県のご当地パンを食べる

秋田県おもに秋田市で販売されているご当地パンを食べました。 ①学生調理パン ナポリタンとポテトサラダ、魚肉ソーセージフライが一度に楽しめます。パンが甘め。 ②学生調理パンII こっちは少しスパイシーな具材、アラビアータ、ソーセージフライ一味唐辛子…

【博物館】秋田大学鉱業博物館に行く

秋田市に行く用事があったので秋田大学鉱業博物館に行きました。 入館料100円で大量の鉱物標本を見ることが出来ます。撮影もOKということです。 輝安鉱 日本式双晶 オパール 石英 天青石 甲冑みたいな質感 中は空洞みたいです ストロマトライトの断面 黄…

【祭り】奇祭・中里のカンデッコを見に行く

秋田県仙北市西木町中里地区の小正月行事・中里のカンデッコに行きました。畑を耕す鋤と男根を模した木偶を藁で結んだものを投げ、御神木に引っ掛けるという祭事、五穀豊穣・家内安全・子孫繁栄などなどの願いを込めます。 開催会場の御神木と社 社の中には…

【祭り】奇祭・加勢祭に参加して坂上田村麻呂が1200年前に奉納した宝剣を触りました。

岩手県奥州市の鎮守府八幡宮にて行われる加勢祭に参加しました。この神社は、蝦夷討伐の任を受けた坂上田村麻呂が建立した神社になります(建立時と場所が変わっているそうです)。この神社には坂上田村麻呂が奉納した宝剣と鏑矢があります。 みんなで大声を…

【祭り】八戸えんぶりを見に行く

青森県八戸市の小正月行事えんぶりを見に行きました。2月17日から2月20日までの四日間行われます。私は2日目の史跡根城広場での公演を見ました。 復元された城の前にて踊るため、たくさんのカメラ小僧が来ています。 【えんぶり】には演目の順番があります。…

【観光】たろし滝を見に行く

岩手県花巻市のたろし滝にて2月10日に行われるたろし滝の測定会が終わったころを見に行きました。この測定会は、滝が冬期間に氷結して出来たつららの大きさで、その年の米の作況を占う祭りになります。【たろし】は氷柱の意味だそうです。 今年は4mオーバ…

【観光】桧木内の紙風船を見に行く

秋田県仙北市の桧木内の小正月行事の[桧木内の紙風船]を見に行きます。巨大な紙風船を熱気球の要領で天に飛ばす行事になります。生憎の天候のため、紙風船の一斉打ち上げは行われませんでしたが、雰囲気を楽しむことができました。 初めに小学生のスカイラン…

【天体撮影】スーパー・ブルー・ブラッドムーン

2018年1月31日の皆既月食の写真を撮影しました。 今回は3つの特別な満月が同時に起こる皆既月食になります ①月が地球に最接近するスーパームーン ②ひと月の中で2回満月がくるブルームーン ③皆既月食で赤く輝くブラッドムーン ということで[スーパー…

【祭り】伊出熊野神社蘇民祭を見に行く

奥州市江刺区の伊出熊野神社蘇民祭に行きました。 セルフ日本酒 地元のお母さんによる腹踊り 薄いお好み焼き、具が紅ショウガとすき焼きふりかけ 裸参り、足元を木の棒で払いながら後進しながら移動。 矢倉に火入れ 燻されるというレベルでは無い。 矢倉から…

【観光】三陸鉄道こたつ列車(養命酒コラボ)に乗りました。

三陸鉄道の冬期間限定こたつ列車に乗りました。私が乗ったのは、養命酒とのコラボ電車最終日。久慈駅から宮古駅までの1時間半くらいの道のりです。 駅内には、NHK朝の連続TVドラマ【あまちゃん】のロケ地なのでなりきりグッズがあります。 ロボがありました…

【珍地名】天竺老婆に行ってみました

昨年末にブログのアクセス数が20倍になりまして、流入先を調べましたらTwitterでダ・ヴィンチ・恐山さんがつぶやいた【鬼死骸村】というワードから、Google検索の1番目に表示される当ブログにアクセスが増えたみたいです。 papurutentakuru2.hatenablog.com …

【観光】リニューアルした龍泉洞のドラゴンブルーを見にいく

2016年8月の台風10号の被害から復旧した龍泉洞に行きました。 水深98mの第2地底湖のドラゴンブルー。三脚持ってくれば良かった。 龍泉洞の入り口。本日はお祭りなので社がありました。 温度は常に一定みたいです。かなり暖かい。 LED化してました…

【観光】龍泉洞水まつり2018

1月7日(日)に行われました龍泉洞水まつりに行きました。 巫女舞 【なもみ】秋田のなまはげ・あまはぎ・なもみはぎと同じ感じでしょうか? 小学生のパレードに、なもみが同行。結構、素朴なお顔 田沢湖からお借りした龍の御神輿 ケムリ吹いた 舌もべろべ…

【観光】仙台市内のパワースポットを巡り、巨大六芒星を完成させる

仙台の街を創り出した伊達政宗が、密かに街の中に計画的に寺社や城のランドマークを配置し、呪術的守護を施していたということを郷土史家が25年前に発見しました。ネットの情報は知っていましたが、なかなか行く決め手がなかったんですが、2年連続元日に車…

【観光】チャグチャグ馬っこ元日参り

岩手県を代表する祭典、チャグチャグ馬っこが元日に鬼越蒼前神社に初詣をするそうなので見に行きました。その道中、先日車検に出して帰ってきた自家用車のエンジントラブル的なランプが点滅したので、すこし減速した直後に凍結した道路を滑ってセンターライ…

【観光】ナマハゲの口から温泉が噴き出す元湯・雄山閣に泊まる

秋田県男鹿半島はナマハゲの故郷。その男鹿温泉郷にライオンの口からお湯が出るようにナマハゲの口から温泉が流れる、しかも噴き出す温泉がある元湯・雄山閣に宿泊しました。 まずは秋田市の国際教養大学のかっこいい図書館に行きました。一般客も普通に利用…

【観光】花巻市土沢をブラブラする

なぜか毎日万国旗が掲げられている土沢商店街に行きました まずは、名物しょうゆたこ焼きの店まつば 懐かしい店内 名物しょうゆたこ焼き、刷毛でしょうゆを塗ってたべます 佐々長醸造でみそと醤油を買う お試しみそ・小さな醤油ボトル、登山用にする予定。 …

【お題】今年買ってよかったもの2017

今週のお題「今年買ってよかったもの」 毎年この時期の楽しみなお題に乗っかります。今年はダイエット・筋トレに注力した一年でしたので、ほぼジムトレや食事で捗った系です。 1.ホエイプロテイン ビーレジェンド ホエイプロテイン 激うまチョコ風味 1Kg 出…

【観光】岩手銀行旧本店本館に行く

岩手県の観光マップで必ず掲載されている岩手銀行の旧本店に行きました。何気に前を通過するだけで中まで入ることはありませんでした。 エントランスがかっこいい。300円で中が見れます。 装飾がかっこいい 元銀行なので金庫室があります 撮れ高がある場…

【観光】だんごが空飛ぶ厳美渓に行く

岩手県北にある景勝地厳美渓に行きました。岩手県人ですが長らく行くことがありませんでしたが、ひさしぶりに水曜どうでしょうの桜前線捕獲大作戦にて厳美渓が出ていたのがきっかけです。太陽の位置が微妙ですがきれいです。 紅葉も完全に終了しています。 …

【観光】ナムナム号に乗って愛子大仏に寺参り墓参り

宮城県仙台市に愛子大仏という巨大仏があるということで行きました。 縮尺がなんかおかしい仁王様 この大仏様で有名なのが参拝のためのスロープカー【ナムナム号】 遠くに見えます 呼び出しボタンを押します ゆっくり降りてきました 到着しました 中は四人乗…

【観光】東北大学総合学術博物館に行ってきた

東北大学に併設している博物館に冬虫夏草の標本がたくさんあるということで行きました 見に行った日が文化の日だったため、入館料が無料でした(通常は150円)。 入口にはサンゴの標本 化石系 えび満月みたい アロマロカリス系フィギュア、玄関に飾りたい…

【祭り】釜石まつり2017

10月13・14・15日に行われた釜石まつりの最終日に見に行きました。このお祭りは、以前にお参りした岩に剣が突き刺さったものがご神体の尾崎神社の例祭です。 papurutentakuru2.hatenablog.com 釜石市中心部の道路を封鎖して郷土芸能が行われます。ま…

【ダイエット】3ヶ月で約15kg痩せるお弁当

今週のお題「お弁当」ということで、私の普段のお昼弁当を紹介したいと思う。 5月上旬の定期健康診断で体重の自己記録更新を受け、5月29日からダイエットを始めました。 結果は、体重81.8kg、腹囲97cm、体脂肪率29.6%→体重68.3、腹囲76cm、体脂肪率18.7% と…