【ホタル撮影】折爪岳のヒメボタル2019(2回目)

7月13日・14日・15日の天候不順・低気温による不信を巻き返すような発生。会社終わりの出動のため、到着時には真っ暗で背景が微妙。天候を考慮すると18日がラストチャンスじゃないかと思うがどうだろうか。 土曜日まで待ってくれるかな。

【イベント】前沢よさこいフェスタ2019

7月14日に行われた前沢よさこいフェスタ2019を観に行きました。時間の都合上2時間程度しかいませんでしたが何枚か撮りました。 チーム祭りや キレキレの演技。 チームぽっそぱらーれ 若々しい演技に元気をもらう。 月詠の踊りは全員レベルが高く、明暗はっき…

【イベント】平泉水かけ神輿2019

数年ぶりに平泉で行われる水かけ神輿を観に行きました。以外に歴史は浅く、平成7年に富岡八幡宮の祭りを再現してみたら好評だったので毎年のイベントにしたようです。 毛越寺の境内でわっしょいわっしょいしてから町内を練り歩きます。

【ホタル撮影】折爪岳のヒメボタル2019

例年より1週間はピークが遅いのか、数が少なかった。 今年から観光バスが撮影場所裏側道路に停車場を設けたため、バスのハザードランプとバスを避けるために徐行する車のライトで森が照らされ、写真の半分はアジャパーに。車に怒っても聞こえる訳もなく、カ…

【観光】みちのくアジサイ園と毛越寺あやめ祭り

マツコの知らない世界にて、当アジサイ園が紹介されていたので昨年に引き続き行きました。案の定、記録的な入園者数だったみたいです。 アジサイには見えない。 アジサイの花粉は白いみたい。 毛越寺のあやめ祭りにも行きました。 写生している方がたくさん…

【ホタル撮影】ホタル撮影2019スタート

岩手もホタルの時期になりました。今年は例年より1週間は羽化が遅いようで、頭数はだいぶ少ないようです。来週は二戸に遠征、高速料金かかるなぁ。 7月5日撮影 7月7日撮影、ホタル見学者が多くて橋付近にホタルが近寄らなかった。残念。

【寺社仏閣】御朱印帳が5冊貯まったのでオススメを紹介

先日、御朱印帳5冊分の御朱印が貯まったので、お気に入りを紹介します。 最初に貰った伊勢神宮内宮、非常にシンプル 象形文字みたいな岩手県薬師神社 天満宮のシンボルである梅の花がカワイイ、宮城県榴岡八幡宮 武田信玄公を祀る山梨県武田神社 チャグチャ…

【祭り】唐松神社例大祭2019

秋田県協和の安産祈願で有名な唐松神社の例大祭に行きました。観光客向けの祭りでは無いですが、地元民に愛されている神社なんだと思いました。 鈴の数が凄い

【イベント】YOSAKOIさんさ2019

5月26日に盛岡市内で開催されたYOSAKOIさんさを観に行きました。カメラの露出がいつの間にか上がっていて画像が白とびしてますが、何枚かアップします。 AOMORI花嵐桜組2019(YOSAKOIさんさ)駅前ステージ

【イベント】秋田スカイフェスタ2019

GWには必ず見に行ってる秋田県大仙市平鹿に行きました。例年だと6時にスタートですが、本年は5時半過ぎくらいに飛び立ちました。 晴天+SNSのおかげか見学者が多かったです。

【観光】平将門にまつわる北斗七星の陣を巡る

GWの初日4月28日、横浜で結婚式に行ったついでに平将門の墓を行こうと調べていると、平将門由来の場所を結ぶと北斗七星の形をしている という情報を発見し、御朱印狩りついでに巡ることにしました。 平将門の首塚といえば、非常に有名なパワースポット、工事…

【寺社仏閣】つがる地方の鬼コ文化

弘前市内をドライブ中に小さな神社の前を通りかかった時に、変なものを発見しました。 鳥居の上に神社名の看板が掲げられている場所に鬼のモニュメントがありました。 どうやら『鬼コ』というもので、つがる地方の神社の鳥居に設置されている場所が50か所く…

【祭り】サイトギ2019

岩手県二戸市似鳥地区の小正月行事であるサイトギに行きました。火の粉が飛んだ方角でその年の豊作を占います。 燃やされる櫓 けんちん汁のお振る舞い あんこ餅 男衆が身を清めます 八幡宮に参拝 まずは木の棒を突っ込んで上下に揺らして火の粉をあげます。 …

【祭り】なまはげ柴灯まつり2019

ユネスコ世界遺産に認定された来訪神行事で一番有名な秋田県男鹿のなまはげ行事を見に行きました。本来、なまはげ行事は大みそかの夜に行われますが、今回は観光客向けに行われるイベントになります。 16時以降だとなまはげ館が無料になります 出刃包丁がラ…

【祭り】米川の水かぶり2019

ユネスコの無形民俗文化財の来訪神行事のひとつ、『米川の水かぶり』を見に行きました。 宮城県登米市米川地区で行われている火伏行事です。藁に身を包んだ男衆が家々に水をかけ火事防止を願う行事です。10時半に花火を打ち上がり、藁に身を包んだ男衆がやっ…

【御朱印】花巻市三熊野神社に行く

子供の泣き相撲で有名な花巻市の三熊野神社にいきました。 神社がピンぼけ 狛犬じゃない 泣き相撲の土俵 男根様 日本一でかい毘沙門様があります。こちらは昔の毘沙門像があったお堂 でかい草鞋 毘沙門像は撮影禁止でしたが、なぞの風習があるみたいです。膝…

【祭り】伊手熊野神社蘇民祭2019

昨年に引き続きまして、岩手県奥州市江刺区の伊手熊野神社の蘇民祭に行きました。 餅巻きでゲットしました モルモンと地酒を購入 蘇民袋争奪戦の社殿入り口に門番がいて、気合が入った一撃で壁を叩けなければ入れません。 蘇民袋の中身の一部を拾うことがで…

【天体観測】1月6日部分日食を撮る

2019年1月6日の午前中に部分日食がありましたので、久々に天体観測を行いました。 天体望遠鏡の操作が久々すぎたのと、曇り空越しの撮影だったためピントがかなり甘いですが、楽しむことができ大満足でした。 2019年12月26日にも部分日食がありますので、ま…

【祭り】チャグチャグ馬っこ元日参拝2019

昨年同様、チャグチャグ馬っこの元日参拝とミニパレードを見に行きました。 馬だけに人参が供えられてます シグマの24-70f2.8Artを使いましたが、描写がいいです。少し赤めの画になるみたい。

【珍地名】岩手県内珍地名バス停をめぐる(後半)

今回も前回に引き続き、岩手県内の珍地名バス停をめぐりました。以前に掲載したものも含まれます。 ①牛の頭 紫波町にある牛の頭、付近には牛の頭館遺跡という場所があります。 ②供養塚 ③日照 ④日影 ⑤日当 ③④⑤は並びであるわけではないです。 ⑥風呂 近くに温…

【珍地名】岩手県珍名バス停を巡る(前半)

以前からやってみようと思ってなかなかやっていなかった岩手県内珍名バス停を巡りました。岩手県内南半分で気になっていた場所を紹介します。過去掲載分も改めて紹介します。 ほとんどが奥州市内ですが、僕の琴線に触れたバス停がたくさんありました。 ①生母…

【お題】2018年に買ってよかったもの

12月になると気になってしょうがないお題。2018年も乗っかってみます。 ①独立型Bluetoothワイヤレスヘッドホン GLIDiC Sound Air TW-5000 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 / マイク搭載 / 充電ケース付 / 自動ON/OFF ブラック 【日本正規代理店…

【観光】動物形土器が愛おしい、花巻市立博物館と花巻市総合文化財センターに行く

花巻市内にて動物型土器を見に行きました。 熊形土器 横顔もかわいい イノシシ型土器 貝形土器 鼻形土器 口形土器 魔法のランプっぽい土器 偉い人の首飾り、レプリカが欲しい 色々な土器、石棒って素直に男根形土器でいいと思う。 さいころ形土器 武器 フィ…

【観光】秋田県増田町ぶらぶらしました

記念メダルをゲットしに増田町のマンガ美術館に行きましたら、リニューアルにむけて閉館してまして、完全に空振って悲しい気持ちになりましたが、なんか街並みがいい感じだったのでぶらぶらしました。 家の中に蔵がある珍しい構造、無料で見れるところもあれ…

【イベント】神楽のコンサートに行きました。

【祭り】国指定重要無形民俗文化財[マツリバ行事]を見に行く(後半)

7時半頃に本宮神輿と新宮神輿の前に室根神社の宮司さんが来ました。 櫓の方もスタンバイ完了です。いつでも神輿が来ても大丈夫です。 2つの神輿が争いながらやってきました。 笠の部分の丸一つが本宮神輿、丸三つが新宮神輿になります。 荷揚げが始まりまし…

【祭り】国指定重要無形民俗文化財[マツリバ行事]を見に行く(前半)

岩手県一関市室根山神社の3年に1度のお祭りである[マツリバ行事]を見に行きました。 由来は、熊野神社の神様を1300年前に室根山神社に勧請した儀式を再現しているそうです。本宮神輿と新宮神輿が先陣争いをしながら、仮宮である8mの櫓の頂上を目指し…

【祭り】釜石まつり2018(後半)

【熱気球】一関・平泉バルーンフェスティバル2018(3日目朝)

気持ちのいい晴天の中、最終日朝の競技飛行になります。 来年こそはヒトと気球を絡めた写真に努めます。

【祭り】釜石まつり2018(前半)

昨年に引き続き釜石まつりを見に来ました。 ちゃぐちゃぐ馬っこも来てました 鬼剣舞を初めてちゃんと見ました。 一刀流 二刀流 四刀流 七刀流 八刀流 しかも後転